夢と現実がわからなくなる時ってありませんか

朝寝ぼけていると、夢と現実がごっちゃになって訳がわからなくなる時があります。
例えば起きた時に必死に物を探したり、夢の中で怪我をした箇所を触ってみたりなどです。
少し経ってから、あれ?今のって夢だったんだと気付くのです。
これくらいならまだ良いのですが、時々美味しいものを食べる夢を見て目が覚めた時に口がまだモグモグ動いてる時があります。
当然口の中には何も入っておらず、あれ?とやっと気付くのです。
私は寝言とかはあまり言わないと家族にも言われましたが、こういう寝ぼけて起きてからも夢を夢だったとすぐに認識できない時があり、自分でもちょっと恥ずかしいです。
今朝は何故か綿あめを食べる夢を見ていて、起きた時に布団を握りしめていました。
さすがに口には入れてませんが、ふわふわした感触が本当に綿あめのように感じて布団と認識するのに少し時間がかかりました。
友人たちと旅行などに行った時に、誰かの前で寝ぼけて変な行動をしたらどうしようと、ちょっぴり悩みの種だったりします。
すっきりフルーツ青汁を楽天やamazonで買ってはいけない理由を検証!