主婦って、なんでもないことが忙しい

専業主婦になってはや8ヶ月。

子どもも生後5ヶ月になって、やっと離乳食が始まりました。

子どもが生まれる前は妊娠中で、体調が万全と言うわけではなかったので、
ゆっくり家事をしたり休んだりして、だらだらと過ごしていました。

子どもが生まれてからは、何かと家の中で家事をして回っているので、意外と忙しい!
とにかく子ども中心の生活で、彼が起きているときと寝ているときとで、それぞれできる家事が違うので、休むタイミングがあんまりありません。

子どもが夜寝ついてからの数時間がやっと自分の時間。

子どもの世話は、ミルク、離乳食、おむつ、遊ぶ、お散歩、寝かせる、お風呂、ぐずぐずなどの繰り返しを一日中。

家事は、洗濯、料理、掃除、買い物、ほかこまごまと雑用が一日中。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ、って一日中考えてる感じ。

朝起きて晩御飯のこと考えるときが、「あぁ、私主婦なんだなぁ」って感じるとき。

今は子どもが笑ってくれるから癒されるけど、大きくなってきたら孤独感感じるかも。

あぁ、専業主婦って、たいへんな仕事だなぁ。